自動車解体
自動車 解体業、屋(jidousyakaitai)、業者や部品や、中古部品の販売、沖縄県やパーツ、輸出や神奈川や大阪などの情報。

■自動車解体について
自動車解体について書きたいと思う。
自動車解体する業者は都道府県知事の許可を取らなければならない。
自動車解体を許可も取らずに営業した業者は刑事罰が用意されている。
ところでネットで調べてみると自動車解体を業としているところの数はとても多い。
自動車解体は数百、数千くらいはあるだろうことは想像に容易だ。
イコール自動車解体の需要も供給も多く、活発な市場だといえると思う。
自動車解体が多いのは、なぜならここは自動車大国日本であるからだ。
車自体の数が多いので、必然的に使用済みのものは自動車解体されることとなり、必然的にその需要も供給も多くなるのだ。
自動車解体が必要だ、といざなったとき、業者を探すことになると思うが、どうやって調べればいいだろうか。
まずネット検索で「自動車 解体」で検索してみればいい。
近くの業者が良かったら自動車解体+地名で検索をかけると、近くの所を探すことができるだろう。
次にタウンページ自動車解体を探すことが思いつく。
タウンページには自動車解体のページがあり、それもすぐに色んな事務所を見つけることができるだろう。
自動車解体の事業者が意外と多く、驚き、迷うかもしれない。
それほど自動車解体にたずさわる人が多く、また市場として成り立っている産業だということがいえると思う。

スポンサードリンク


■自動車解体の許可について
自動車解体の許可について書きたいと思う。
自動車解体の業務をするのには都道府県知事の許可が必要となってくる。
これは環境上、安全上必要な制約だ。
では自動車解体の許可はどうやって取得したらいいどろうか。
その基準等を見ていきたいと思う。

まず自動車解体の許可の根拠となる法律は何かであるが、これは自動車リサイクル法になる。
この自動車リサイクル法にはその名のとおり、リサイクルに関することも書かれている。
自動車解体の許可は環境のことも考えられて作られた制度であり、昨今の世界情勢が環境保護を訴えている側面から、最近作られた法律だ。
自動車解体の許可を申請しようとする者は、そこらへんの背景も考えてみてはどうだろうか。
自動車解体の許可はまず物的要件が多いので、そこが一番大変な箇所となる。
例えば床、例えば保管場所。
自動車解体の許可は、解体の場所が審査基準に適合していないといけない。
適合していなければ不許可処分となる。
さて自動車解体の許可の床等の施設の許可基準だが、これは各都道府県によってまちまちだが、おおむねは床のコンクリートの厚さが15センチ以上となっている。
そこに屋根がかかっていて、雨があたらないことも自動車解体の許可の審査基準となっている。
ちなみにこの屋根は、横殴りの雨でも防げるような屋根でないとダメだ。

次にこれも自動車解体の許可の審査基準のひとつだが、保管場所の確保だ。
引き取った自動車解体の保管場所は、解体場所と別に設けなければならず、そこは屋根はなくていい。
積み方も自動車解体の許可基準ではないが、重要であり、乱雑に積んではだめで、ちゃんと重心のバランスが取れるように重ねなければならない。
また、自動車解体の許可の審査基準として、バッテリー類の保管場所も別に確保しているかどうかが見られる。
こういった施設の基準が一つでも欠落していると、許可は取れない。
自動車解体の許可は思いのほか審査基準が厳しく、設備をきっちり整理しなければならない。
自動車解体の許可申請がされた際には、あとで県庁から確認のため審査官が必ず見にくる。
この審査基準を知らないで工事を始めることは絶対に避けたいところだ。
自動車解体の許可に保管場所が必要だ、ということは前述の通りだが、そこに囲いも必要となってくる。
また、使用済み自動車解体のための燃料抜き取り場所も厳密に基準がある。
コンクリートであり、ためますに通ずる排水溝も必要となる。

■自動車解体業の義務
自動車解体業には義務というものがあり、それは特別の場合にしか免責されない。
自動車解体業の義務は例を挙げると、使用済み自動車の引き取り義務や、使用済み自動車の再資源化がある。
自動車解体業は義務として、フロン類回収業者や回収業者から引き取りを求められた場合には、引き取る義務がある。
これを断れるケースとして、天災や、ゴミがたくさん詰まっていた、や、取引の条件と著しく異なっていたもの、などが上げられる。
自動車解体業の義務はこのほかにも、リサイクルのために、再資源化できるものは再資源化しなければならない。
自動車解体の根拠の法律は自動車リサイクル法であり、建築リサイクル法、食品リサイクル法等に呼応して作られた、環境を守るための法律だ。
自動車解体もリサイクルできるものはリサイクルしようという考え方に基いている。
これは世界的な動きであり、日本もこれに合わせた形だ。

自動車解体業の義務として、標識の表示義務というものもある。
自動車解体業の義務である、この表示義務には、氏名または名称、事業所名、許可番号が書かれていないとだめだ。
たいていこの標識は鉄製であって、このプレートを扱っている自動車解体の業者もいるくらいだ。
自動車解のこの標識も大きさが大体決まっていて、縦横それぞれ20cm以上となっている。
もちろん各都道府県で基準はバラバラだ。

自動車解体業の義務としては、許可申請時に電子マニフェストというものも提出しなければならない。
添付書類もいっぱいで、その一枚一枚を用意し、自動車解体業はこれが一枚でも書けると営業を開始できないことになる。

■自動車解体と部品について
ここでは自動車解体と部品について書きたい。
自動車リサイクル法は環境を考えて自動車解体において有用な部品をリサイクルすることを目的としている。
そのため業者は自動車解体の許可を得なければならないわけだが、その部品も許可基準のひとつとなる。
自動車解体と部品はきっちり区分されていて、外装、エンジン類、ミッション、走行関係、懸架、電装、内装に分かれている。
外装はフェンダーパネルやヘッドランプなど。
エンジン類はキャブレーター、タービン、スーパーチャージャーなど。
ミッションはトルクコンバータ、プロペラシャフトなど。
走行関係はデフ、リアシャフト、ドライブシャフトなど。
というように、これら一つでも該当するものを取り出す業者は自動車解体の許可が必要となる。
使用済みの自動車解体し、部品を取り出すのにも、誰でもできるというわけではなくて、許可を受けた者だけが、この部品を取り出せる。
ところで自動車解体の業務と破砕業は違うものであり、許可は別途必要となる。
自動車解体と部品は使えるものはリサイクルしなければならない。


■自動車解体の業者について
自動車解体の業者について書きたいと思う。
自動車解体の業者になろうとする者は都道府県知事の許可を取得しなければならない。
そこでは人的要件も絡んでくる。
自動車解体の業者の申請をする者の住民票、事業所名、所在地、使用人の住民、本籍等の情報などが必要となる。
法人が自動車解体の業者の申請をしようとする場合の人的要件だが、同じく代表者の氏名、住所、役員の住所、氏名等の情報も必要だ。

また自動車解体の業者は標準作業書を作成しなければならない。
その自動車解体における標準作業書は常備して従業者に周知しなければならない。
自動車解体の業者はこの標準作業書には、解体自動車の保管の方法、廃油の回収保管方法、解体の方法、火災予防上の措置などを書かなければならない。
自動車解体の業者はこの書類の作成は難しいと思うが、「標準作業書ガイドライン」というものがあるので、そちらを参考にすればいいと思う。

自動車解体の業者が未成年者の場合には、法定代理人の氏名・住所・本籍の情報も必要となる。
未成年者が法律行為をするには法定代理人の同意が必要となるからだ。
自動車解体の業者は外国人もなることができ、住民票の移し、または外国人登録証なんかが必要となってくる。

自動車解体の業者の人的要件は、他の許認可の基準と比べて軽いものだというイメージがある。
例えば弁護士になるには、一度でも禁固刑があると弁護士登録できない。
自動車解体の業者は禁固刑以上になっていても、5年を経過すれば許可申請が可能となる。
自動車解体の業者は人的要件は軽いので、比較的誰でもできるという感じを受ける。
ただ、自動車解体の業者をするには物的要件が厳しいので、(例えば床がコンクリートで屋根がついていること等)資本はどうしても多く必要となる。
そこがネックといえばネックだ。

■各地の自動車解体について(沖縄、神奈川、大阪等)
「自動車 解体」で検索をかけてくる人は多い。
自動車解体に加えて、プラスキーワードとしては、大阪、東京、神奈川、沖縄などが多い。
これは近くの自動車解体業者を探す時にとても便利なシステムで、こうすることによって近くの業者さんを探すことができる。
自動車解体で検索数では沖縄が多かった。
続いて神奈川、大阪、千葉、埼玉など。
自動車解体というキーワードで検索してくる数はとても多く、全国各地でその需要があることがわかる。
僕の住んでいる地域は自動車解体を営んでいる業者は少なく、本当に少なくて、隣町にいかないとない。
だからネット検索の数が表すように、全国でも自動車解体の供給はすくないのではないかと思う。
原因の一つがおそらく自動車解体の許可申請が審査基準が高いからだと思う。
だから許可業者が少なくて、ネット検索数がとても多いのだと思う。

■自動車解体と産業廃棄物法との絡み
自動車解体と産業廃棄物法との絡みだが、これは各地方公共団体で取扱が違うかもしれない。
僕知っている範囲では自動車解体の許可を受けた者は、産業廃棄物の許可を受ける必要はない。
通常産業廃棄物は許可を取って運搬・処分しなければならないのだが、自動車解体の許可を取っていれば、使用済み自動車を運搬できるし、処分できる。
もちろん使用済み自動車に限定される。
自動車解体の許可を受ける時に、電子マニュフェストや事業計画書に書くはずだ。
「産廃法違反ではないか。」という心配はこれで消えることになる。

■自動車解体と行政書士
自動車解体の業務をするには許可が必要なことはこれまで書いてきた。
これを素人が申請するのはなかなか骨が折れるだろう。
そこで自動車解体と行政書士について書きたいと思う。
彼らは自動車解体の業務の許可申請を、代わりに行ってくれる人たちだ。
電子マニフェスト、事業計画書、戸籍関係、住民票関係、登記簿謄本、これらをすべて用意してくれるだろう。
めんどくさい自動車解体のための前準備をしてくれる、心強い人たちだ。
自動車解体の許可申請の法律は、以外のほか難しくて、国家資格者である行政書士は行政手続きのプロだ。
だから自動車解体について、常日頃から法律を勉強している彼らはとても頼もしい。

彼らの法には、行政手続き(つまり自動車解体の業務の許可申請など)を独占的に扱えることが書いてある。
だから必然的に彼らは自動車解体についての法律を深く学び、熟知している。
もっとも各人専門があるので、自動車解体専門の人に依頼したほうがいいと思う。
離婚専門の先生に自動車解体の許可をお願いするのは得策では無い気がする。

報酬はかかるが、自動車解体の許可申請は大変なので、彼らにお願いするのは早道となるだろう。

■自動車解体と廃車手続き
自動車解体と廃車手続きについて書きたいと思う。
廃車手続きをして始めて使用済み自動車は解体できることになる。
廃車手続きの場所は運輸局、または支局、または軽自動車は軽自動車検査協会となる。
自動車解体のための廃車手続きは、ナンバープレートさえあればオッケーで、あとは添付書類と届出書だけだ。
用紙は運輸局等に準備しているものを使うことになる。
自動車解体は廃車手続きが登録完了になってから始めるのがいいだろう。
スポンサードリンク



トップへ